Multirole

カメラ、アウトドア、ITガジェット、ミリタリー、酒等々色々な趣味の備忘録

初詣 神田明神~浅草寺

 2週間前の話ではありますが、上野で新年会をすることになり、併せて神田明神に初詣に行ってきました。

 

DSC-9918

 

 

 長年秋葉原に通っていながら、神田明神は一度も参拝したことが無いというか、恥ずかしながら神田明神がどこにあるかも知りませんでした。Google先生Wikipedia先生に尋ねると、

 

"神田明神(かんだみょうじん)は、東京都千代田区外神田二丁目に鎮座する神社。正式名称「神田神社」。神田祭をおこなう神社として知られる。神田・日本橋(日本橋川以北)・秋葉原・大手町・丸の内・旧神田市場・築地魚市場など108か町会の総氏神である。旧社格は府社(明治3年(1870年)まで准勅祭社)。現在は神社本庁別表神社となっている。また旧准勅祭社の東京十社の一社である。"

(出典元:神田明神 - Wikipedia) 

 

 初めて知りましたけど、「108町会の総氏神」で江戸総鎮守として尊崇された。ということは、相当位の高い神社みたいです。ウン十年もスルーしているとはなんと罰当たりな・・・

 場所はお茶の水から聖橋を渡って最初の交差点の右手に鳥居があります。都心の神社らしく交通の便がよく、他にも秋葉原末広町からも来ることができます。

DSC-9873

 鳥居をくぐると50m程で隨神門へ。朱塗りでド派手! 正月だからか安直に目出度い気持ちになります。

 

DSC-9890

  随神門をくぐった後の本殿までは人が多すぎて、参拝をキャンセルしておみくじを引く。

IMG_1474

 やはり参拝をキャンセルするというような罰当たりな事をすると、こんな運勢になってしまうのか・・・

DSC-9887

絵馬はさすが秋葉原のお膝元といった感じで、絵心がある絵馬が沢山下がっています。

DSC-9898

 女坂から末広町に抜けようと思い、まわりこむと萌えのぼりが鎮座している・・・

秋葉原に至近という土地柄でしょうか、平将門を祀っているとは思えない柔軟性ですね。

 

時間が無いので慌てて今度は浅草方面へ。

DSC-9960

 秋にゴルフ場に行ったときには炎のオブジェが仮設材に囲われていましたが、新年になり綺麗な姿で撮る事ができました。スカイツリーアサヒビールタワーが違和感無く並んでいますが、スカイツリーは高さ634m、アサヒビールタワーは高さ94.9mで6倍もの差があるのに驚きます。

 

DSC-0005

 吾妻橋からのホタルナです。松本零士氏プロデュースでヤマト世代にかすっている身としては、カッコよくもあり、ユーモラスでもあり、懐かしくもあるデザインで思わず見惚れてしまいますね。

DSC-0021

 吾妻橋から戻って浅草寺へ。

DSC-0024

 この頃には疲れていてとりあえず、雷門と仲見世を写真に収めればいいやと適当に撮ってます。とても参拝する気力はなし。約束の時間が迫っていたので、慌てて上野に戻りました。

 今回の撮影は折角上野に行くのだからと、欲張って撮影箇所を盛り込みすぎましたね。人出の多さを考慮していなかったのと、当初予定していなかったスカイツリーを撮る誘惑に負けたのが敗因でした(笑 

 次回の撮影は「余裕を持って」をモットーに早めの準備しよう。