Multirole

カメラ、アウトドア、ITガジェット、ミリタリー、酒等々色々な趣味の備忘録

ヒルズとミッドタウンで夜桜三昧(花見前哨戦)

 自宅のPCが不良でブログの更新ができない日々が続いていました。グラフィックボードのデバイスドライバーあたりが悪さをしているようなのですが原因がつかめていません。とりあえず一旦諦めて古いグラフィックボードに戻しました。負荷の高いアプリは動きませんがRAW現像できる環境になったのでやっとブログが書けた次第です。

 
 で本題の桜です。1週間前の土日の好天により一気に桜が開花してしまいました。我が家では桜の花見に力を入れているのですが、下手をすると今年は見頃の桜を見逃してしまうかも知れません。そこで保険をかけて平日に夜桜を見てきました。仕事帰りに気軽に見ることができる桜を探すと六本木のヒルズとミッドタウンには両方ともライトアップされた桜があるようなので、夜桜見物に行ってきました。


大江戸線を使って六本木駅の3番の出口をでて六本木通りを下ります。麻布警察署を過ぎると六本木ヒルズです。

 

DSC-1223

目の前のメトロハットを見てつい反射的に撮ってしまいました。

トラベル三脚も持っていましたが疲れているのと街中なのでズボラに手持ちで撮影。(何の為に持っていったんだか…)66プラザを通過して毛利庭園に入ります。

DSC-1251

毛利庭園は長門長府藩の藩主、毛利綱元の上屋敷です。幕末には乃木大将が生まれたそうです。現在は池の半周を囲うように桜が植えられていています。ライトアップは限定的で桜の花だけ照らしていて、落ち着いた雰囲気です。思ったより混み合っておらず、ライトアップが控えめなので周囲の人があまり気にならないのも好感が持てます。

DSC-1358

 

DSC-1243

(ちょうど見頃を迎えていました)

 

DSC-1230

 


一通り毛利庭園を見た後はミッドタウンへ。

DSC-1321

こちらは完全に夜の歓楽街なライトアップです。一言で言うと「ウェーイ系」という感じ。きれいと言えば綺麗なのですが素面だとお腹いっぱいです。

DSC-1312

桜を見ている人も六本木ヒルズと比べると比較的若い人が多かったです。

 

DSC-1392

(車も長蛇の列)

 

DSC-1385

(シャンドンのブースを裏から、表に回ってまで撮る気力がありませんでした・・・)

 

DSC-1299

お酒を飲まない、または飲む前は六本木ヒルズ。お酒を飲む、または飲んだ後はミッドタウンが合っているように思います。とまあこんな感じで一度で二度眼福な六本木を回ってきました。

 千鳥ヶ淵のようにすし詰めではないですし、がっつり宴会をやっていて酒臭いとか五月蠅いとかも無いので仕事帰りにサクッと見物するにはうってつけですね。(六本木ヒルズの桜坂を回り忘れたのは内緒です)

 次は花見の本戦を・・・