Multirole

カメラ、アウトドア、ITガジェット、ミリタリー、酒等々色々な趣味の備忘録

さよなら小田急ロマンスカーLSE

 本日2018年7月10日で小田急ロマンスカーLSE(7000形)が運行終了となります。1980年に登場して38年間運行をしてきた長老です。そんなことで春に撮影をしましたが、また撮影に行ってきました。完全な引退なので、小田急線の撮影スポットで気になっていたトンネル越しのスポット「菖蒲第二隧道」(渋沢ー新松田)へ行ってきました。

  思い立ったのが前日だったのであまり下調べもせず行けば何とかなると思って出発しました。到着時の先客は2名でしたがLSE到着時には10名を超えていました。皆さん好きですね(笑

ダイヤを良く調べずに行ったので、最初のLSE通過は目的の下りではなく、上りの撮影となりました。

DSC_2446

LSE通過まで時間があったので他のロマンスカーで色々と試行錯誤しました。

主力のVSE

DSC_2962

 

DSC_2656

 

地下鉄乗り入れのMSE。(上りはカッコ悪いので省略w)

DSC_2756

 

新型のGSE

DSC_2779

DSC_3027


2時間ほど待ってLSEが到来です。

DSC_3120

ちょこっと顔出し。

DSC_3152

 

全景

無精して手持ちで撮りましたが三脚を使った方がよかったかも知れません。

午後に本厚木に用事があったので、タイミングを合わせて撮影しました。

DSC_3201

 

DSC_3221

この日の撮影は全てD500とAF-S VR 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDで行っています。

いわゆる旧70-300です。D500に文句はないのですが、レンズは上位機種もあり、新型の70-300もあり今後どうしていくか悩ましいところです。今のところはテレ端で使わなければ、まだいけるかな?という感じです。


 かなりニワカなLSEファンですが、何で惹かれるのか考えてみました。多分80年代のアナログからデジタルへの移行がしつつあったデザインが好きなんだと思います。電車は、100系の新幹線、車はソアラR30スカイライン

 この頃のデザインの直線と曲線のバランス、ほんのりクラシカルでちょっと近未来的が私の好みなんでしょう。自分が好きな車輌が引退するのは残念ですが、世代を超えて38年も現役で居られるスペックの高さに改めて感動しました。2021年になったら海老名でまた見られるようになるので楽しみに待っています。

 

 

hayato892.hatenablog.com