Multirole

カメラ、アウトドア、ITガジェット、ミリタリー、酒等々色々な趣味の備忘録

2018年 撮り初め(城南島編)

 新年、明けましておめでとうございます。今年も(今年から?)よろしくお願いいたします。ブログを始めたばかりなので勝手が掴めていませんが、よろしくお願いいたします。

 今年の正月は三が日に撮影に行かなかったので、慌てて松の内も終わってしまう!とあまり下調べもせずに1月7日に羽田空港の飛行機と東京ゲートブリッジを撮ることだけ決めて出発しました。

 

 昨年は望遠レンズ(Tamron150-600mm)と手に入れて初めて羽田空港の第2ターミナルから撮影したので、今回はなんとなくダイナミックな写真が撮れそうな城南島海浜公園へ。
 午後2時頃着いて海岸に出てみると、ちらほら家族連れがいるだけでカメラを持っている人がほとんどいません。こんなものなのかと若干不安を覚えつつも撮影開始すると、逆光の中を飛び立つ飛行機ばかり・・・

 

DSC-9043

 (こんな感じの写真しか撮れません・・・)

 城南島ってダイナミックに着陸する飛行機を撮影するスポットじゃなかったっけ???
 ネットでよくよく調べてみると、風向きによって離着陸の方向が変わるようです。
私が撮影したかったのは「南風運用」と言われる、南風に合わせた飛行ルートの着陸状況着いた時点では、所謂「北風運用」と言われる発着をしていたみたいです。

 本来は事前に調べておかなければいけないのですが勢いと思いこみで現地に来てしまい、勝手に城南島では必ずダイナミックな着陸状況が撮影できるものだと思い込んでました・・・orz
 撮りたい写真が撮れずにもんもんとして、別な撮影スポットに移動すべきか逡巡していたのですが、運良くいつのまにか「南風運用」になっていて、着陸姿勢を撮る事が出来ました。\(^o^)/

 遠距離はD500+Tamron150-600mmG2、近距離はD5300+DX16-80mmで撮影しました。

 

DSC-6084

 

DSC-6044

 

DSC-9297

 

DSC-6055

 

DSC-9318

 

 気がつくとカメラを持った人も増えており、皆さん楽しそうに撮影していました。
紆余曲折はありましたが城南島での着陸状況を撮影することができ、ハイになって撮っていると更なる落とし穴が・・・(続く)