Multirole

カメラ、アウトドア、ITガジェット、ミリタリー、酒等々色々な趣味の備忘録

今年の4枚

 昨日(正確には一昨日だが)仕事納めとなり、まとまった時間が取れたのでTwitterハッシュタグ「#2017自分が選ぶ今年の4枚」に乗っかってみました。

 

 20170909 DSC_6390

 今年から導入したD500らしい一枚。イルカがトレーナーのお姉さんを発射する瞬間が撮れました。お姉さんの決めポーズがカッコイイ。腕が無くともこんな写真が撮れてしまうので楽しいです。

 

20171104 DSC_7551

 佐島の砂浜にいたネコ。毛並みも良くすごく人懐こくて、来る人来る人に撮影されていました。ネコを愛でるのも楽しいけど、撮影している人の弛んだ表情を見るのも楽しいですね。幸せのおすそ分けを貰えると、こちらも楽しくなります。チルト液晶があるとこんな位置からの撮影も捗ります。

 

20170705 DSC_5500

 たまたま仕事で横浜に行くときにD500を持ち出しました。夕焼けって本当に刻々と変わっていくので、焦ってしまいISO3200で撮ってしまいました。もう少し落ち着いてISO800位で撮れば良かったな・・・

 

20170304 DSC_4224

 某所でのカワセミ。古い70-300の300mmで撮影。大幅にトリミングしています。順光だと随分淡くなりますね。もう少し濃く現像したほうが良かったかな?

 

 D500はレスポンスがいいので、つい設定を見直さずファインダーを覗き続けてしまいます。撮影に没頭しつつも、一方では冷静になってとりこぼしが無いようにしたいですね。家に帰ってきて、愕然とする回数を少しでも減らすことができれば・・・

 

 とりとめもなく書きましたが、D500での撮影は楽しい!の一言に尽きます。小気味良いレスポンスでカメラに煽られるようです。

 2018年はカメラに煽られず、作品作りと言えるような写真を撮りたいですね。